PR
スポンサーリンク

【将棋】女流AbemaTVトーナメント開催決定!初代早指し王は誰に?

abema-joryuT 将棋
当サイトにはプロモーションが含まれています。

11月9日、新シリーズ女流AbemaTVトーナメントの開催が決定しました。12月2日(日)夜8時から第1回戦がAbemaTVで放送が開始されます。参加する女流棋士は全員で8名。タイトルホルダーやタイトル経験者など、みんな人気のある女流棋士たちです。優勝候補はなんといっても女流四冠である里見香奈女流棋士です。11/10時点で女流棋士ランキングはダントツの1位。しかも2011年からずっと1位をキープしています。
※女流棋士ランキングはこちらです。
 

スポンサーリンク

1.AbemaTVトーナメントとは?

2018年6月から9月にかけて第1回AbemaTVトーナメントが開催されました。このトーナメントには羽生善治竜王や藤井聡太七段をはじめとする男性棋士計14名が参加しており、これら14名のトップ棋士たちとの厳しい対局を勝ち抜いて優勝したのが、藤井聡太七段でした。今回はこのAbemaTVトーナメントの女流棋士版です。
 
AbemaTV
 
スポンサーリンク

2.AbemaTVルール

通常の棋戦と違い、AbemaTVルールという特別ルールで対局します。AbemaTVルールとは、女流棋士の場合、持ち時間7分で開始し、1手指すごとに7秒が加算、持ち時間が切れると負けとなるフィッシャールールを採用しています。1対局約30分と初心者の方でも楽しみやすい、スピーディーな展開が見所のオリジナルルールとなっています。トーナメントでは1度の顔合わせで三番勝負を行います。時間切れが近付くと見ていてハラハラドキドキします。

男性の棋士は『持ち時間5分で開始し、1手指すごとに5秒が加算』というルールでしたので、それよりも持ち時間で2分、1手ごとの加算が2秒多くなっています。時間がちょっと増えていますが、ハイテンポな対局になることは間違いありません。
 

スポンサーリンク

3.選ばれし参加者たち

今回のトーナメントに参加するのは、里見香奈女流四冠をはじめ、渡部愛女流王位、香川愛生女流三段、谷口由紀女流二段、伊藤沙恵女流二段のシード5名と、残りの参加枠をかけて行われた予選を勝ち抜いた貞升南女流初段、室田伊緒女流二段、カロリーナ・ステチェンスカ女流1級 3名。この8名の女流棋士が初代女流早指し王の座をかけて対局します。
 
里見香奈女流四冠
里見
 
余談ですが、渡部愛女流王位のツイッターを見ると『女流AbemaTVトーナメント 開催記念!出場全棋士サイン入り色紙を2名様に』とありました。応募方法等書いてありましたが、11/15締切のようです。気になる方は見てみてください。ちなみに私は応募してみました。(残念ながら外れてしまいました、、)
 
スポンサーリンク

4.AbemaTV放送スケジュール

対局相手がすでに決まっており、AbemaTVでの放送スケジュールが発表されています。女流AbemaTVトーナメントは1局30分程度で通常の対局よりも早く終わるというのが売りです。展開が早く、将棋に多少なりとも興味のある人であれば、見ていて飽きません。今から12/2(日) 夜8時が楽しみです。
 

日時 トーナメント 対戦 結果
12/02(日) 午後8時 1回戦 里見香奈女流四冠
vs
香川愛生女流三段
○里見 2-0 香川●
12/09(日) 午後8時 1回戦 渡部愛女流王位
vs
貞升南女流初段
○渡部 2-0 貞升●
12/16(日) 午後8時 1回戦 室田伊緒女流二段
vs
谷口由紀女流二段
●室田 1-2 谷口○
12/23(日) 午後8時 1回戦 伊藤沙恵女流二段
vs
カロリーナ・ステチェンスカ女流1級
○伊藤 2-0 カロリーナ●
01/01(火) 午後8時 準決勝 渡部愛女流王位
vs
伊藤沙恵女流二段
●渡部 1-2 伊藤○
01/02(水) 午後8時 準決勝 里見香奈女流四冠
vs
谷口由紀女流二段
○里見 2-0 谷口●
01/03(木) 午後8時 決勝 里見香奈女流四冠
vs
伊藤沙恵女流二段
●里見 1-2 伊藤○

(関連記事 ⇒ 【女流AbemaTVトーナメント】伊藤沙恵女流二段が優勝!