PR
スポンサーリンク

【サッカー】王座奪還へ!アジアカップ(準々決勝)日本 対 ベトナム、辛くも勝利!

アジアカップ サッカー
当サイトにはプロモーションが含まれています。

アジアカップの準々決勝で、2大会ぶり最多5度目の優勝を狙う日本はベトナムを1―0で下し、準決勝進出を決めました。
 
前半に吉田のヘディングシュートがゴールネットを揺らしましたが、この試合から導入されたビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)で取り消しになり、幻のゴールとなってしまいました。後半には堂安がペナルティーエリア内で倒されたシーンがVARでPKと判定され、堂安が自らゴールを決めました。無失点で逃げ切り、辛くも勝利しました。
 
この日に行われた中国 対 イランの試合は、イランが3-0で勝利。日本が準決勝で対戦するのはイランに決まりました。1月28日(月) 18時キックオフ(日本時間の23時)です。


にほんブログ村 その他日記ブログへ 

 

スポンサーリンク

1.日本代表 先発メンバー発表

ベトナム戦の先発メンバーが発表されました。
 
アジアカップ
 
スポンサーリンク

2.【準々決勝】ベトナム vs 日本(1月24日)

森保ジャパンの真価を問われる一戦です。

  日  本  
日本
 対    ベトナム  
ベトナム
1 0
1
前半
後半
0
0
0
後半12分 堂安    

 

スポンサーリンク

3.選手・監督のコメント

◆森保監督◆
「ベトナムが辛抱強く戦えるチームだということはわかっていたので、難しい試合になりましたけど、選手たちが焦れずに試合を通して集中を切らさず戦ってくれたのは良かった。カウンターで危ないシーンもあったが、みんなで止めて失点をゼロに抑えられたのは良かった」
 
「これまでも一戦一戦目の前の試合で最善の準備をしてくることはやってきましたし、一戦一戦成長しながらやっていこうというのも次の試合に向けてもやっていけたらと思います。」
 
◆DF吉田麻也◆
「僕たちのミスからカウンターを受けることになってしまったし、カウンターの芽を早くつぶせなかったこと、10番に前を向かせて攻撃させてしまったことっていう2つが良くなかったですね。僕らがまた自陣まで戻ってこなければいけなくて、次の攻撃を繰り出せなかったっていう、テンポを上げれなかったっていう要因の一つかなと思います」
 
「1こ2こもうちょっとパスコース作るとかね、細かいところが足りなかったように感じます。全体的に疲弊してたなって感じはしましたけど、後半できるようになってきて、パススピードが上がって、プレーのテンポも質も上がってきたんで、そこが一番よかったなっていうふうに思いました」
 
◆パク・ハンソ監督(ベトナム)◆
「選手たちはこの大会で全力を尽くしたと思う。今日、日本に敗れたが、彼らは戦う姿勢を十分に見せたと思う。私はそのことにとても満足している」と選手たちを称賛しました。
 
スポンサーリンク

4.今後の試合予定・結果

試合日程
(日本時間)
試合 対戦相手 試合結果 テレビ放送
1月24日(木) 22:00 準々決勝 ●ベトナム vs 日本○ 0-1 テレビ朝日系列(21:55~)
NHK BS1
1月24日(木) 25:00 準々決勝 ●中国 vs イラン○ 0-3 NHK BS1
1月25日(金) 22:00 準々決勝 ●韓国 vs カタール○ 0-1 NHK BS1
1月25日(金) 25:00 準々決勝 ○UAE vs オーストラリア● 1-0 NHK BS1
1月28日(月) 23:00 準決勝 ●イラン vs 日本○ 0-3 テレビ朝日系列(21:55~)
NHK BS1
1月29日(火) 23:00 準決勝 カタール vs UAE   NHK BS1
2月1日(金) 23:00 決勝 未定   テレビ朝日系列(22:55~)
NHK BS1

アジアカップ