PR
スポンサーリンク

遅ればせながら、初めてふるさと納税をしてみました!

ふるさと納税 その他
当サイトにはプロモーションが含まれています。

今までふるさと納税とはどういうものか真剣に考えたことがありませんでしたが、「納税をすることで実質2,000円で返礼品がもらえる!」と聞き、初めてふるさと納税をしてみました。
 
10年前の2008年から始まったお得な制度なのに、今頃気づくなんて、、と少し落ち込みました。が、それはさておき、ふるさと納税ができるサイトをいくつかピックアップしてみました。
 
【ふるさとチョイス】リンク
ふるさとチョイス
 
【さとふる】リンク
さとふる
 
【ふるなび】リンク
ふるなび
 
【楽天市場】リンク
楽天
 

↓ブログランキングに参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログへ 

 

スポンサーリンク

1.ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄付ができる制度のことです。手続きをすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。多くの自治体では地域の名産品などの返礼品を用意しています。
 

(1)返礼品がもらえる

日本各地の名産品を楽しめるのも、ふるさと納税の魅力のひとつです。多くの自治体では寄付への感謝として、地域の名産品など、返礼品として寄付者にお届けしています。自治体にとっては返礼品を通じて、地域の名産品や産業を全国の人に知ってもらえる貴重な機会になっています。
 

(2)税金が控除される

ふるさと納税では控除上限額内で寄付を行うと、合計寄付額から2,000円を引いた額について、所得税と住民税から控除を受けることができます。控除上限額は収入や家族構成によって異なるため、注意が必要です。
※ 課税所得に応じて実質負担が2,000円以上になる場合があります。
 

(3)寄付金の使い道を指定できる

ふるさと納税では、寄付金を自治体がどのように使用するのか、その用途を選択することができます。寄付金の使い道の観点から、寄付先の自治体を選ぶこともできます。
 

(4)ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税は、自分の選んだ自治体に寄付を行うと、控除上限額内の2,000円を越える部分について税金が控除されます。税金控除を受けるためには、「確定申告」をするか「ワンストップ特例制度」の適用に関する申請が必要です。
 
かんたん便利な「ワンストップ特例制度」なら確定申告不要で税金控除が受けられます。ワンストップ特例制度は、年間の寄付先が5自治体までなら、確定申告をしなくても、寄付金控除が受けられる仕組みです。申請書を寄付した自治体に送ることで、控除上限額内で寄付した合計寄付額のうち2,000円を差し引いた額が、住民税から全額控除されます。
 
※ 確定申告を必要とする(自営業者、医療費控除などを受ける)方はご利用できません。
 
※ 確定申告とワンストップ特例制度の併用はできません。ワンストップ特例制度に関わる申請書を提出後、確定申告に変更する場合、対象となる年に行った全寄付分の控除申請をする必要があります。なお、確定申告の内容が優先されるため、各自治体へ申請方法変更の連絡は必要ありません。
 
寄付金
 
スポンサーリンク

2.【大阪府泉佐野市】黒毛和牛焼肉盛合せ(1kg)

私が選んだ自治体・返礼品をご紹介します。
 
まずは、大阪府泉佐野市の『黒毛和牛焼肉盛合せ(赤身とバラ)1kg(B637)』です。高還元率(130%)の返礼品として紹介しているおすすめ特産品ランキングサイトがあり、お得感を感じて選びました。
 
黒毛和牛
 
また、サイトごとにキャンペーンをやっておりキャンペーン内容をまとめましたので、こちらも合わせてご覧ください。
※ キャンペーンの期間や条件にご注意ください。
 

サイト キャンペーン
【ふるさとチョイス】 キャンペーンなし
【さとふる】 Amazonギフト券 10%分をプレゼント!
【ふるなび】 Amazonギフト券 2%分をプレゼント!
【楽天市場】 楽天カード使用、スマホアプリ使用で楽天ポイント4%分
条件によってはさらにもらえます。

 
わたしは【さとふる】で納税しました。発送時期は『3月~12月』のようです。
 

スポンサーリンク

3.【北海道滝川市 】北海道産赤肉メロン大玉(2玉)

北海道滝川市の『北海道産赤肉メロン大玉(2玉)』です。高還元率(40%)の返礼品として紹介しているおすすめ特産品ランキングサイトがあり、黒毛和牛と同様、お得感を感じて選びました。
 
メロン
 
サイトごとのキャンペーン情報はこちらです。
※ キャンペーンの期間や条件にご注意ください。
 

サイト キャンペーン
【ふるさとチョイス】 取り扱いなし
【さとふる】 Amazonギフト券 3%分をプレゼント!
【ふるなび】 取り扱いなし
【楽天市場】 取り扱いなし

 
選択肢はありません。わたしは【さとふる】で納税しました。発送時期は『6月下旬から順次』のようです。美味しいメロン、今から楽しみです。
 

スポンサーリンク

4.【北海道上士幌町】ドリームヒル よくばりアイスクリームセット(14個)

北海道上士幌町の『ドリームヒル よくばりアイスクリームセット(14個)(D031)』です。これは還元率に関係なく、『アイス食べたいな』という気持ちだけで選びました。
 
アイス
 
サイトごとのキャンペーン情報はこちらです。
※ キャンペーンの期間や条件にご注意ください。
 

サイト キャンペーン
【ふるさとチョイス】 キャンペーンなし
【さとふる】 Amazonギフト券 3%分をプレゼント!
【ふるなび】 取り扱いなし
【楽天市場】 楽天カード使用、スマホアプリ使用で楽天ポイント4%分
条件によってはさらにもらえます。

 
わたしは【楽天市場】で納税しました。発送時期は『2月』のようです。
 

スポンサーリンク

5.まとめ

年末のこの時期にまとめてふるさと納税をされる方もいると思います。わたしはまとめて納税したときに返礼品がまとめて同時期に送られてこないように気をつけました。日持ちが良いものならいいのですが、賞味期限が短い生ものが、まとめて送られてくると、全部食べきれないので、嬉しさが半減してしまいます。
 
人それぞれ、自己負担2,000円で済む控除上限額があり、これも注意が必要です。各ふるさと納税サイトで『控除上限額シミュレーション』ができますので、そちらで控除上限額を確認の上、納税手続きをしていく必要があります。
 
最後に、このところ還元率が高い自治体には総務省のチェックが入っているので、その点も気を付けながら来年もふるさと納税制度を利用しようと思います。