PR
スポンサーリンク

【錦織圭】ブリスベン国際2019で3年ぶりのツアー優勝!

ブリスベン国際 錦織圭
当サイトにはプロモーションが含まれています。

錦織圭が2019年シーズン初大会となるブリスベン国際(オーストラリア)に出場。世界ランク9位の錦織圭が世界ランク16位ダニル・メドベージェフ(ロシア)にセットカウント2-1で勝利し、優勝しました。
 
メドベージェフ選手とは昨年の楽天ジャパン・オープンの決勝戦で対戦していてその時は敗れていましたが、ブリスベン国際でリベンジを果たしました。錦織選手は決勝戦9連敗中でしたが今回それが止まり、2016年2月のメンフィスオープン以来、2年11カ月ぶりのツアー優勝となりました。ツアー通算12度目の優勝を果たしました。

大会名 ブリスベン国際
場所 オーストラリア
コート ハード(室外)
開催期間 2018年12月31日 ~ 2019年1月6日 
出場選手数 28
グレード ATP250
賞金総額 $527,880
前回大会の優勝者 ニック・キリオス
時差 日本はブリスベンより1時間遅れています。

 

スポンサーリンク

1.錦織選手の試合日程・結果

新年早々の大会で大変だと思いますが、錦織選手の試合日程はこちらです。第2シードの錦織選手は1回戦が免除され2回戦からの登場でした。
 
↓ブリスベン国際の2回戦・準々決勝・準決勝の詳しい結果はこちら。
【錦織圭】ブリスベン国際2019(テニス・試合予定・速報結果)
 

日時 試合 対戦相手 試合結果 世界ランク
1/2(水) 11:15~ 2回戦 D.クドラ vs 錦織圭 0-2 錦織○ クドラ 63位
1/3(木) 18:00~ 準々決勝 G.ディミトロフ vs 錦織圭 0-2 錦織○ ディミトロフ 19位
1/5(土) 14:00~ 準決勝 J.シャルディー vs 錦織圭 0-2 錦織○ シャルディー 40位
1/6(日) 18:00~ 決勝 D.メドベージェフ vs 錦織圭 1-2 錦織○ メドベージェフ 16位

 

スポンサーリンク

2.錦織選手の決勝戦(1月6日)

錦織選手は決勝で世界ランク16位のダニル・メドベージェフ選手と対戦しました。1セット落としましたが、接戦の末、メドベージェフ選手に勝利しました。2019年初の大会でツアー優勝でき、幸先の良いスタートが切れました。

選手 1 2 3 SET 結果
D.メドベージェフ 4 6 2 1
錦織圭 6 3 6 2 勝利!

 
錦織
 

【第1セット】6-4で奪う

第1ゲームはバックハンドの打ち合いになり、メドベージェフ選手がキープ。第2ゲームは錦織選手が18本のラリーを落としてトリプルのブレークポイントを握られるますが、連続ポイントでデュースに持ち込みます。しかし、強打に屈する形でメドベージェフ選手にブレークを許してしまいます。第3ゲームは錦織選手がブレークチャンスを迎えましたが、バックハンドの精度を欠き、メドベージェフ選手がキープ。第4ゲームは錦織選手がファーストサービスの精度を取り戻し、このセット初めてゲームを奪います。迎えた第5ゲーム、錦織選手は高速サービスにフォアハンドで対応してブレークバック。錦織選手は続く第6ゲームでも抜群のストロークを見せ、ゲームカウント3-3とします。第7ゲームは錦織選手がサービスのコースを読み、体を開いてのフォアハンドリターンでエースを奪いブレークに成功。第8ゲームからはニューボールが投入され、錦織選手がサービスをコントロール。第9ゲームは錦織選手が2本連続でリターンエースを決めますが、メドベージェフ選手が譲らず。錦織選手はサービング・フォー・ザ・セットとなった第10ゲームをラブゲームでキープ。ゲームカウント6-4で第1セットを先取しました。

選手 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 セット
D.メドベージェフ K B K K 4
錦織圭 K B K B K K 6

※K … キープ、B … ブレーク、T … タイブレーク
 

【第2セット】3-6で落とす

第2セットは、手に汗握るストローク戦を展開。第1ゲームは4度のデュースの末にメドベージェフ選手がキープ。第4ゲームは錦織選手が0-30からの逆転でキープ。ゲームカウント2-2で迎えた第5ゲーム、錦織選手は得意のアクロバティックなバックハンドウィナーを決めてブレークポイントを握りますが、メドベージェフ選手も声を発しながらのプレーでこれを凌ぎます。4度のデュースを制したのはまたもメドベージェフ選手。17本のラリーをポイントにつなげ、サービスエースでキープ。打って変わって第6ゲームは錦織選手がラブゲームでキープ。メドベージェフ選手がニューボールを手にし、怒りでラケットを破壊した第7ゲームは激闘となります。息を飲むラリーの応酬となりましたが、3度のデュースを切り抜けたメドベージェフ選手がキープ。第8ゲームはメドベージェフ選手が22本のラリーをものにしてブレークポイントをつかむと、絶妙なダウンザラインでブレーク成功。メドベージェフ選手はサービング・フォー・ザ・セットとなった第9ゲームをキープ。ゲームカウント6-3で第2セットを奪いました。錦織選手は8回訪れたブレークポイントを生かせませんでした。

選手 1 2 3 4 5 6 7 8 9 セット
D.メドベージェフ K K K K B K 6
錦織圭 K K K 3

※K … キープ、B … ブレーク、T … タイブレーク
 

【第3セット】6-2で奪い、優勝!

運命の第3セット、第1ゲームは錦織選手が2本のダブルフォルトでポイントを失いますが、粘りのテニスでキープ。第2ゲームはメドベージェフ選手のサービスが唸り、ラブゲームでキープ。第3ゲームは錦織選手がサービスエースや鮮やかなフォアハンドウィナーを決め、0-30からの逆転でキープ。第4ゲームはメドベージェフ選手がダブルフォルトからフォアハンドのミスを連発し、錦織選手がブレーク。錦織選手はフォアハンドでポイントを取り、第5ゲームをキープ。第6ゲームでは精度の高いリターンを繰り出して、再びブレーク。ゲームカウント5-1とリードします。
王手をかけた錦織選手でしたが、ニューボールを手にした第7ゲームをラブゲームでブレークされてしまいます。しかし第8ゲーム、メドベージェフ選手のダブルフォルトから錦織選手はトリプルのチャンピオンシップポイントをつかみ、最後はバックハンドウィナーで2時間4分の戦いに終止符。ゲームカウント6-2でファイナルセットを制し、3年ぶり12度目となるツアー優勝を成し遂げました。

選手 1 2 3 4 5 6 7 8 セット
D.メドベージェフ K B 2
錦織圭 K K B K B B 6

※K … キープ、B … ブレーク、T … タイブレーク
 

スポンサーリンク

3.錦織選手への応援メッセージ

錦織選手は2019年最初の大会でみごと優勝を果たしました。この後、年4回あるグランドスラムの1つである全豪オープンを控えていますので、これに繋げていって欲しいです。昨年は怪我のため出場できなかったので、その分も頑張って欲しいです。
 
1月14日から行われる全豪オープンでも錦織選手を応援しています!